Project
主な実績
エヌアイシー・ネットシステム株式会社
2023.10 - 2024.03
品質改善・組織浸透プロジェクト ~ 会議改善からの組織文化の変革~
エヌアイシー・ネットシステム株式会社は、NTTグループ企業である日本情報通信株式会社(NI+C)の100%子会社であり、システムや各種ネットワークサービスの保守・運用業務を手がける企業です。同社では2023年より、主軸事業であるシステム運用サービスの本質的な品質改善・向上に注力することになりました。コパイロツトは本プロジェクトに外部パートナーとして伴走し、短期的な改善施策だけではなく、継続的に「改善し続ける」組織を目指した仕組み・環境作りを支援しました。
株式会社エスケイワード
2023.02 - 2023.12
PMOチームの新標準プロセス開発支援
企業とステークホルダーのコミュニケーションを支援する会社として、デザイン思考とテクノロジーを掛け合わせ、企業が抱える課題の解決やビジネスモデルの再構築をお手伝いしている株式会社エスケイワード。同社は2023年1月に新設したPMOチームのメンバー育成の一環として、プロジェクトを推進するための標準プロセスの整理と、メンバーへの浸透に取り組みました。コパイロツトは本プロジェクトに伴走し、プロジェクト全体の推進と、新標準プロセスの開発・浸透を支援しました。
クラスメソッド株式会社
2021.12 - 2023.06
プロジェクト推進メソッドの共同開発と組織への浸透――Project Enablement
AWS活用などのクラウド、アプリ、データ分析をはじめとするIT技術コンサルティングやシステム設計・開発サービスを提供しているクラスメソッド株式会社。同社では今回、自社の業務や組織文化に合ったプロジェクト推進メソッドの開発と、そのメソッドを組織内で浸透させていくための取り組みを実施しました。コパイロツトはProject Enablement――プロジェクトを推進しやすい状態にするための考え方を提供すると共に、メソッドの開発および組織への浸透を支援しました。
クラスメソッド株式会社
2022.05 - 2023.03
プロジェクト推進メソッド「Project Sprint」を活用したプロジェクト推進改善
AWS活用などのクラウド、アプリ、データ分析をはじめとするIT技術コンサルティングや、システム設計・開発サービスを提供しているクラスメソッド株式会社。同社のクライアントプロジェクトにおいて、コパイロツトは会議を活用したプロジェクト推進メソッド「Project Sprint」の導入支援と、それを用いたプロジェクト推進の改善を行いました。
村上市役所
2022.04 -
DX推進プロジェクト
2022年3月にDX推進方針を策定し、市民サービスおよび組織内のDXに着手した新潟県村上市役所。コパイロツトはCIO補佐官として、プロジェクトの計画やプロセスの設計支援、組織内のメンバーに対する研修などを実施しました。
パナソニック コネクト株式会社
2022.12
リモート環境におけるプロジェクトファシリテーション研修
パナソニックグループにおいて、B2Bソリューション事業成長の中核を担い、顧客起点でお客様の現場に貢献する新しいソリューションを提供しているパナソニック コネクト株式会社。リモートワーク環境での業務が中心となるなか、より働きやすい環境づくりやコミュニケーションを改善していく社内プロジェクトを推進しています。その活動の一環として、コパイロツトはリモートワークにおける会議のファシリテーション、ふりかえり、ナレッジ蓄積などのやり方についての研修を実施しました。
株式会社 THE GUILD
2021.09 - 2022.02
ナレッジマネジメント環境構築支援
THE GUILDは個人で活躍するクリエイターが集い、2012年に設立されたクリエイティブ・ファームです。今回のプロジェクトは、THE GUILDにおいてナレッジマネジメントの文化を浸透させ、ナレッジを組織内で作成し流通させる仕組みづくりのために開始。コパイロツトはナレッジマネジメントの仕組みづくりと、立ち上げを支援しました。
株式会社audu amet
2018.02 -
andu amet 業務プロセス改善
ブランドマネジメント、セールス・マーケティング等の業務プロセス改善における課題整理、調査、解決方法の提案、改善実施、体制作りのサポートを担当。
トヨタ自動車株式会社
2017.11 - 2018.03
フォーマットリニューアル / デザインガイドライン制作
トヨタ自動車ウェブサイトの車種ページリニューアル方針策定をはじめ、サイト構成の設計や制作、制作後の運用効率を考慮したデザインガイドライン策定のサポートを担当。
マネックス証券株式会社
2015.10 - 2017.10
新規事業「マネックスアドバイザー」サポート
新規事業「マネックスアドバイザー」の企画サポートやプロジェクトマネジメントのサポートからスタートし、ユーザー体験(UX)向上のためのWebサイト運用や、デザインガイドライン作成などを、体制構築や会議体の設計、ファシリテーションを通じてサポートしました。
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